時事コメント

セルフメディケーション税制、対象薬少なく認知進まず
今年1月開始 目薬や胃潰瘍薬、公募で拡大へ

対象薬品を年間1万2000円も購入する人はどの位いるのだろう。それに制度が複雑だから認知が進まないだけでは。

 

・「核シェルター」の整備を求める声が相次いだ。

各国のミサイルの標準が日本にも向けられているのは周知の事実であろうに。支持率稼ぎのパフォーマンスで税金を無駄遣いするのはやめて欲しい。今更だと。

でも、こらからの建築物は地下に伸びる、は正解かも。

 

ヒアリ、広島上陸

本当に未定着ですかね。

 

・日本マイクロソフト、6週間有給の育休制度

ですが、、育児休暇180日67%給料から、残り180日50%雇用保険から取得可能。ある程度基本給が高いなら問題ないはず。会社の空気が変わらない限り、何も変わらないですね。

 

・なぜ急増?ビジネス街ランチ難民の救世主「フードトラック」 —— 私たちはコンビニ飯に飽きている

空き地が全部コインパーキングか自動販売機になってる街なんて、味気ないじゃない…賛成です。差別化戦略、消費者の選択肢の増加、初期費用が掛からず、参入障壁も低い。人との触れ合いが大切になる時代にマッチしている。無人化って、味気ないですよね。

 

・ロレアル、トランスジェンダーのモデルとの契約解除 その理由に波紋広がる

白人ね。トランプ氏のその後の政策に掛かる記事ですかね、タイミングとしては。