時事コメント

・空港収支3年連続黒字訪日者増により

とは言え、黒字空港は4つだけ。羽田、新千歳、広島、松山です。LCCの活用も出来ない赤字空港は100を超えるはずです。無駄ですね。

 

東芝、WDに独占交渉権付与、半導体売却へ9月にも合意

実質債務超過の会社は銀行の圧力は言い訳にはならないし、ここまで上場維持に拘る意味が解らないですね。

 

・ワコール、広島カープ×AMPHIとカープショーツ発売

カープ女子には受けるのですかね。

 

・ 全国青年司法書士協議会は9月2日、「全国一斉養育費相談会」を実施する。離婚した際の子どもの養育費について、金額や支払いの遅れなどについて、司法書士が電話相談に応じるとのこと。

つい最近、この手の書籍を購入したばかりです。

 

・現役世代を使い潰す日本の介護制度は、もはや完全に失敗しているとのこと。

現場はもう次の段階に進んでいます。いかに面白味を見出して取り組むか、官民やってます。この業界に失礼な記事ですね、時代遅れ。

 

・アップル新本社はなぜ、シリコンバレーらしくないのか

さあ、でも、行って直接体感してみないと分からないものです。エッフェル塔さえ、建築当初は大変批判されたそうですから。いつか、機会に恵まれたら行ってみたいですね。

 

・「悪いようにはしない」が招く最悪の事態、ビジネスの本音と建前

「嘘はついておりません」と言う人は嘘をつく。嘘はつかないのが当たり前ですから、普通、嘘はつきません。

 

・タクシーに「定期券」制度 国交省検討、来年度に実験とのこと

免許を返上した高齢者がお金を払ってタクシーに乗るとは思えません。ズレてますね。